top of page
  • admin

どうしたら聖書がよめるか?② (2020年1月11日 Y. A. 兄 講話)


(聖書箇所:ヨハネの手紙 第1)


 この手紙は、『ヨハネの手紙 第1』と呼ばれてきている。一体これは、誰が、誰に対して書いた『手紙』なのだろうか。概説や緒論によって、その概要は知ることができるが、できるだけ、本文のなかから、読み取ってみよう。


 誰が著者か?本文には著者名はでてこない。「私たち」「わたし」という人称名詞がでてくるだけである。「わたし」という個人の背後に「わたしたち」とよべるグループがあったことを想像させる。グループの代表者としての「わたし」か。


 宛先は誰か。呼びかけのことばがいろいろある。

「わたしの子どもたち」「愛する者たち」「子どもたちよ」「父たちよ」「若い者たちよ」

「小さい者たちよ」

 わたしがこう呼びかける相手はいろいろな年齢層の人がいるグループ。わたし、わたしのグループとの関係はどうか。文書にしているということは、互いに離れた所にいるということ。なぜ離れているのか。かつて同一グループであったものが、なんらかのかたちで別れ別れになったのか。


 なぜ、この文書の形をとったのか。「手紙」という表題がついているが、通常予想される

書簡とはずいぶん違う。(日本の「一筆啓上 火の用心 お千なかすな 馬肥やせ」は戦場の武将が家を守る細君に送った実用的な非常に短い手紙である。)


 『ヨハネの手紙 第1』はどういうことを目的(著者の勧め、警戒、教え、確認)にしているのか?文章化するということは、特定の、特に自分と相反する立場に立つ者にたいする弁明(アポロギア)が強くでてくると思われる。


 まず、警告的なことば(禁止、否定的な文章)からみていくと、著者が何に対し、注意しなければならないか、また、何が本当なのかを明らかにしようとしているかがわかる。


1:8 「罪はないというなら、私たちは自分をあざむいており」

1:10「罪をおかしてはいない」(そう言う人があて実際いたらしいことがわかる)

2:4 「偽り者」

2:18「終わりのとき」(この文書を書かざるをえない緊急性を感じさせる語)

2:18「今や多くの反キリストが現れています」(前から聞かされていたことが現実になった」

2:19 「彼らは私たちの中から出て行きましたが、もともと私たちの仲間ではなかった」

2:26 「あなたがたを惑わそうとする人たち」

4:1 「霊だからといって、みな信じてはいけません」

4:3 「反キリストの霊」4:4「彼ら」「この世のうちにいる、あの者」

4:5 「この世の者」4:6 「偽りの霊」

5:21 「偶像に警戒しなさい」


 つぎに、勧めのことば群(「〜しなさい」「するばずだ」等のことば)に注意をはらうと、自分である程度、全体像のイメージがつかめたら、いままでの研究成果を利用して、

本文ではわからない背景知識やその他の文書との関係をしることで、より広い視野にたってものごとをかんがえることができるようになる。

 その際、必要なのは.霊的なことをおもんじるとともに、知的な誠実さをうらぎらない良心的な註解である。


 私市元宏『改訂版 ヨハネ福音書 講話と注釈 上巻』pp.77〜119



図表1


図表2


閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ヨハネ第1の手紙 5:13〜21 (2022年11月12日 Y. A. 兄 講話)

最近は、手紙を書く機会がぐっと減ってきました。簡単な連絡などは、eメールやLineですることが多くなってきました。全く短い文で、時には、親指を立てた絵文字で、「いいね」や「了解」を示すこともあります。eメールで長い文を若い人に送ると「おじさん文」として避けられることもあるようです。送付元の年配の丁寧な配慮に満ちたひとまとまりの文章も、若い人にはやたら長い面倒な文に見えるようです。短い文や絵文字で意

ヨハネ第1の手紙 5:6〜12 (2022年9月10日 Y. A. 兄 講話)

学生時代に17世紀のイギリス、アメリカ史を教えてくださった先生に明石紀雄という名の先生がいました。17世紀は宗教改革後の英米にとって信仰が国を大きく動かす時期で面白く授業を聞いた覚えがあります。細かいことは忘れてしまいましたが、若く長めの髪が印象的で、洗練された爽やかなたたづまいで、非常に明瞭な授業でした。優れた先生であったらしく、私の卒業後に、津田塾大へ招かれ、その後筑波大に迎えられ、最終的には

ヨハネ第1の手紙 5:1〜5 (2022年7月9日 Y. A. 兄 講話)

ミニコンポが壊れてしまって随分経ちますが、今は音楽などは携帯電話 iPhone や iPad で聞くことがあります。音質もかなり良くなってきています。 クラッシックなどに詳しい方なら承知のことであろうかと思いますが、一つの曲の中に は、同じテーマのメロディがなんども少し変化をつけて、出てまいります。バッハなどの曲にはこの同じメロディ、モチーフの繰り返しが良く出てきて、いつ までも聞くことができるよ

bottom of page